<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました♪
今年一年、お世話になりました。
ご一緒してくださったお友達、ブログに遊びに来てくださった方、
本当にありがとうございました。

来年も、メイプル共々どうぞよろしくお願いします。
b0137280_23291174.jpg

それでは、よい新年をお迎え下さいね♪

[PR]
by jrt-maple | 2009-12-30 21:49 | 日々のこと
最近のいろいろ
早いもので今年もあとわずか。 
年々一年が早く感じるのは、歳のせいかしら?
我が家は先週末から冬休みに入り、只今帰省中です。
今回の帰省も、実家と自分の家と行ったりきたりと忙しくなりそう。
メイプルには、またおつきあいしてもらわねば・・・。

さて、先週のとある日。
久しぶりにたくさんのワンコ友達とラン&ランチをしてきました。
ランチは、カメラを構えるのを忘れてしまったくらい、
ママたちは弾丸トーク炸裂で楽しかったです♪

ランでは、RUNA&りぼんちゃん姉妹とランラン遊んだよ。
ランに入るなり「ワ~イ♪」と走りまわるRUNAちゃん♪
b0137280_22153954.jpg

妹りぼんちゃんも楽しそう♪
b0137280_22162726.jpg

反して、メイプルったら、いつものごとくクンクン。
b0137280_22165659.jpg

せっかくのランなのに~って不満げに思ってたら、
団結力の強い姉妹に誘われて、
b0137280_2227115.jpg

3ワンコ揃ってビュ~ンと走り回る姿も見られました。
みんないい走りっぷりでしょ。
b0137280_22174276.jpg


++

そして、先日お話した馬アキレスですが・・・。
ベランダに馬アキレスが干してある間中、
私がベランダに出る度に顔を出していたメイプル。
出来上がりが気になるんだね。
b0137280_2230525.jpg

そういう私も、その度に馬アキレスとお芋の出来をチェック。
そして、毎回お芋を一つづつ味見。
もちろん、メイプルにもね。
b0137280_22342994.jpg

だから、お芋は出来上がる前にすでに半分がなくなってた・・・。

結局、馬アキレスは丸5日間干してたかな?
出来上がりは、こんな感じ。
b0137280_22361795.jpg

メイプルサイズに出来上がって、見た目いい感じ。
お味はどうかな?
「お待たせ~。 食べてみて~」
b0137280_22372835.jpg

いつものアキレスより美味しそうに食べてくれたのは、気のせいかな?
b0137280_2240376.jpg



それでは、何かと忙しい年末ですが、みなさんお体に気をつけて下さいね。
さぁ、我が家は明日は年末恒例のお餅つきです。
つきたてのお餅が楽しみ~♪

[PR]
by jrt-maple | 2009-12-28 23:31 | 日々のこと
もうすぐクリスマス♪
もうすぐクリスマスですね♪
b0137280_2123210.jpg

お楽しみのお料理教室に行ってきました。
今の時期にぴったりなメニューを教えて頂きましたよ♪

☆☆☆12月のメニュー☆☆☆
クレーム・ド・ポティロン
キッシュ・ロレーヌ
パエリア
クリスマスロールケーキ
b0137280_2110208.jpg

今回も、たくさんの刺激をもらって帰ってきました。
先生、ご一緒してくれたお友達、ありがとう♪

++

お料理といえば・・・。
馬アキレスでメイプルのおやつ作りをしました。
(本当は、尿路疾患のあるメイプルには、
ミネラル豊富な馬は不向きなのかもしれないのですが、
今までも市販のものを2日に一本くらい与えています。)

初めて目にする生の馬アキレス。
実は、手で触れるだろうかと心配でしたが、
な~んてことはありませんでした。
私、逞しくなったようです。

20分ほど茹でた後は、ハサミでカットして干すだけ。
b0137280_21232577.jpg

と~っても簡単でした、と言いたいところですが、
ハサミでカットするのが大変で大変で・・・。
もう少しで腱鞘炎になるところでした。

作っている最中から、二オイにつられて鼻をクンクンさせていたメイプル。
干し終わってからも、気になって仕方がないようでした。
b0137280_2130259.jpg

そうそう、他にもさつまいもを蒸して干しました。
b0137280_2131314.jpg

美味しく出来上がるには、あとはお天気におまかせ~っ。
陽射しがあっても気温が低く、冷たい風の吹く
最近のお天気が適しているらしいです。
b0137280_21365638.jpg

馬アキレスのその後は、またのちほど・・・。

[PR]
by jrt-maple | 2009-12-21 23:00 | 日々のこと
トリミング&検査
寒いですね~。
一気に真冬並みの寒さです。

さて、今年最後のトリミングに行ってきました。
ほとんど変わりないですが・・・。
b0137280_21403753.jpg

寒くなると、毛が伸びるのも遅くなるのか、
特別長くなったところがなかったので、
今回は、目頭のみのカットです。

メイプルがお世話になっている美容院は、
動物病院の二階にあるので、
ついでに病院の方で尿検査を受けてきました。

少し前から、某有名メーカーの療養食を止めて、
お友達に教えてもらった「ストラバイト結石対策フード」
というものに切り替えたのですが、
PH7.0で異常なしという結果がもらえました。

おまけ♪
我が家のストーブの番人ですが、
すっかり仕事を怠り、こんな姿で寝ております。
b0137280_2150535.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-12-17 16:36 | 日々のこと
兄弟っていいな♪
先日、弟くんを迎えたばかりの
ご近所友達であるジャッちゃんのお家に行ってきました。

ポンポコのお腹が可愛い~
9月23日生まれのゴンちゃんことゴンタくん♪
b0137280_16381381.jpg

とにかく可愛くって、可愛くって、
おまけにムチムチッとした感触がたまらな~い。

「仲良くできるかな~」と心配していたジャコママの心配をよそに、
わずか2週間ほどで2ワンコとっても仲良し♪

仲良くロープの引っ張りっこもできちゃうし
b0137280_1640774.jpg

ゴンちゃん、お兄ちゃんに負けずと必死。
b0137280_16431861.jpg

ガウガウ遊びだって、とっても上手。
時々、元気いっぱいのゴンちゃんに負けそうになるジャッちゃん。
b0137280_1644347.jpg

だけど、やっぱりお兄ちゃんは強い!
b0137280_2011465.jpg

でも、こんな風に下からゴンちゃんを覗き込んでる、
とっても優しいお兄ちゃんなのです。
b0137280_16455368.jpg


毎日、こんなに楽しい仲良し兄弟の姿を見られるんだから、
パソコンに向かえなくなっちゃうよね~、ジャコママ。笑

可愛いな~パピー、いいな~兄弟。
最近、多頭飼いのお友達が増えつつあるんですよね。
じゃあ、メイプルにも妹を迎えちゃう?


はじめまして~






b0137280_170444.jpg

失礼しました・・・。
「お値段以上 〇トリ♪」の白くまちゃんです。

多頭飼い、我が家も・・・と思いたいところですが、
今の現状やメイプルの性格をを考えると、今はちょっと無理かな?と。

さて、白くまちゃんですが、
Blanc(ブラン)ちゃんと名前までつけちゃいました。
おっ、仲良く並んでる~♪
b0137280_19595166.jpg

「アタシのハウスなのに・・・」
b0137280_202695.jpg

「一戦やりますか!」
b0137280_21462573.jpg

で、こんなことになってました。
b0137280_2021742.jpg

いつかのための予行練習ってことで、
しばらくは、Blancちゃんがメイプルの妹分になりそうです。

[PR]
by jrt-maple | 2009-12-14 21:47 | 日々のこと
今年も・・・
今日は、朝から冷たい雨が降ってますね。
今年は暖冬のせいか、これまで昼間はストーブいらずだったのですが、
今日はストーブなしではいられないほど寒いです。

で、やっぱり今年もこうなってます。
ストーブの番人、メイプル。
b0137280_14384546.jpg

どうしてこんなに背がまぁるくなるんでしょうね。
暖かくって気持ちよくなって、ゆるゆる~になっちゃう?
b0137280_14395285.jpg


今夜は、嬉しいことに寂しいことに、主人は泊まりで忘年会。
そして、外は雨。
お散歩もなし、ご飯もてきと~と、怠け放題な私。
たまには、こんな日もなくっちゃね。
b0137280_14493226.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-12-11 14:57 | 日々のこと
強風のガーデンパーク
週末、ガーデンパークに行ってきました。
メイプルが、こんな顔して見つめているものは・・・
b0137280_1934574.jpg

NDA大会で頑張っているお友達。
上から、キャッチャーくん、リンちゃん、サードくん。
b0137280_10372934.jpg


強風のため、何処に流されるかわからないディスクを
ただただ必死に追う姿が格好よかった~。

この日は、たくさんのお友達に会えました。
「メイちゃ~ん」と、声を掛けてくれたのは、
ワイヤーダックスのLin&Lucaちゃん姉妹ママのかおるさん。
キュートでラブリーなLin(右)&Luca(左)ちゃん♪
b0137280_2234144.jpg


そして、リコちゃん♪ 
b0137280_2274078.jpg

リコちゃんに会うのは、実は2回目。
4月に一歳になるリコちゃんは、もうお姉さんになってました。
キャバリアの(↑写真、リコちゃんの向こうにいる)ボンちゃんが弟くんです。
リコちゃんは、この日、ローラーゲーム初出場したそう。
これからの活躍が楽しみですね。

そういえば・・・・
「メイちゃん、ディスクはどうしたの?」
b0137280_22225652.jpg

風が強かったけど、青空のきれいな一日でした。
b0137280_22293899.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-12-07 23:11 | 日々のこと
ご近所の紅葉
近くの油山寺と法多山で紅葉を楽しんできました。
b0137280_11165344.jpg

部分的な紅葉で少々残念でしたが、
お寺を散策したり、のんびりと休日を過ごせました。

デザート付きのランチでお腹いっぱいの後に法多山に行ったので、
「厄除けだんごは、食べない」って決めてたのに
b0137280_11214933.jpg

やっぱり、スルーできなかった・・・。

[PR]
by jrt-maple | 2009-12-03 23:11 | 日々のこと
これも知育トイ?
メイプルは、おもちゃが大好き♪
特に、ピーピー鳴るラテックス系は大のお気に入り。
でも、ピーピー鳴るのはほんの一時で、すぐに笛を壊します。
そんな鳴らなくなったおもちゃでも、
カミカミを楽しんで、長い間お気に入りでいてくれるんですが、
月日が経てば、やっぱりそのうち飽きちゃうんですよね。

でも、捨てるのにはもったいないし、
どうしたらいいものか?といつも思っていたんです。
そんなおもちゃをお気に入りに復活させたくて、
思いついたのがコレ。
b0137280_16583999.jpg

そう、おとうさんの靴下。
それも、穴が開きそうでゴミ箱行きとなった靴下です。
あっ、もちろん、洗濯済みですよ~。笑

その靴下をどうするかっていうと・・・。
以前、頂いたニンジンさん。
頂いた当初は、気が狂ったように遊んでましたが、
最近は、ちょっと飽きてしまったようで・・・。
そのニンジンさんを靴下に入れちゃいます。
b0137280_172357.jpg

そして、「は~い、新しいおもちゃだよ~。」
メイプル、完全にそれを新しいおもちゃと勘違いし、カミカミ、カジカジに没頭。
b0137280_174826.jpg

b0137280_1741995.jpg

こうやって、引っ張りっこもできるし。
b0137280_17344068.jpg

靴下って、丈夫なんですね~。
メイプルがどんなにカジカジしても破れない!
だから、こんな感じで長~い時間一人遊びを楽しんでもらいました。
でも、どうしても靴下の中のおもちゃが欲しい必死なメイプルが気の毒になって、
靴下の口を少し折り曲げて、ニンジンさんを出しやすくしてあげることに。
口の部分に鼻をつっこんで、必死に取ろうとしてます。
なんとしてでも欲しいメイプル。
b0137280_17950100.jpg

b0137280_1710144.jpg

それでも、いくら頑張っても取れないから、ブンブン振り回し始めました。
b0137280_17114477.jpg

あ~あ、せっかく口まで見えかかってたニンジンさんが、
また靴下の先にいっちゃったよ。
そんなこともわからずに、カミカミ、ガジガジと悪戦苦闘していましたが、
とうとうギブアップしたらしく、
「たすけて~」と。
b0137280_17144877.jpg

それでは、助けてあげようかな?
「おかあさんが靴下引っ張るから、メイプルはニンジンさんを引っ張るんだよ」
b0137280_17154336.jpg

さぁ、もうちょっと。
b0137280_1716448.jpg

こうして、めでたくニンジンさんをゲットできたのでした。
b0137280_17162636.jpg

こんな風に、必死な思いで手に入れたニンジンさんは、
とっても大事なおもちゃに変身してくれたようです。
その後もず~っと、カミカミして遊んでました。

他にも、少し飽いてしまったおもちゃを入れて試していますが、
その度に、メイプルは必死になって遊んでます。
時には、メイプルだけでおもちゃを取り出すこともあって、
そんな時は誉めてやるととても得意顔になって
取り出したおもちゃで遊んでます。

ゴミ箱行きの靴下が、思いもかけずメイプルのいいおもちゃに変身。
と、散々靴下で遊ぶ我が家の模様をお届けしてきましたが、
靴下で遊ぶなんて、きっと我が家だけ?
恥ずかしい~!

[PR]
by jrt-maple | 2009-12-01 20:55 | 日々のこと