<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
いってらっしゃ~い
久しぶりに、ガラガラと出してきました。

「これ、なあに?」とメイプル。
b0137280_23545248.jpg

「おとうさんがね、飛行機に乗ってお仕事に行くんだよ」
b0137280_23565311.jpg

急遽決まった主人の出張。
スーツケースに荷物を詰めていくのを不思議そうに、
そして何だか寂しそうに見つめていました。
「アタシも一緒に行けるの?」
b0137280_013763.jpg

「メイプルはお留守番だよ」と言われてしょんぼり。
b0137280_03675.jpg

休みの日は、私が相手じゃダメみたいで・・・。
準備ばかりで、全然遊んでくれないおとうさんの気を引くために、
スリッパを咥えてきてカジカジしてみたり。
b0137280_06479.jpg

いよいよ出掛ける時間になって、
おとうさんに、「じゃあ、行ってくるよ」なんて言われて、
なんとも寂しそうな顔をするんだから~。
b0137280_011119.jpg


やっぱり今回も、出掛ける間際の大ハプニングで大焦り。
何はともあれ、無事送り出すことができました。
主人が行った後の私は、どっと疲れが・・・。

メイプルはというと・・・。
あんなに悲しそうな顔をしていたのに・・・。
メイプルも、やれやれって感じかな?
b0137280_024651.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2010-01-31 22:11 | 日々のこと
どっちが邪魔?
「おとうさん、邪魔ですよっ!」
b0137280_075335.jpg

と言ったら、「邪魔なのは、メイプル!」
と叱られゴロンされました。
「ごめんちゃ~い」
b0137280_0144621.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2010-01-27 23:33 | 日々のこと
3シスターズ in アンクロダ♪
青空が広がる休日、
シュナのRUNAちゃん&ヨーキーのりぼんちゃん姉妹と
アンクロダさんに行ってきました♪

初のオソロのお洋服を着て
「一日限り☆3シスターズ」の出来上がり~♪
左から、次女(RUNA)・三女(りぼん)・長女(メイプル)
b0137280_22241064.jpg

あっ、ストールがちょっとだけオソロだった私。
関係ないですね・・・。
b0137280_22255933.jpg


風も穏やかで、今の時期にしては絶好のラン日和♪
b0137280_22314042.jpg

いつものように、クンクン二オイ嗅ぎに忙しく、
自分の世界を楽しんでいた、マイペースの長女メイプル。
りぼんちゃんとメイプルの間を行ったり来たりして
様子を伺いにきていた、心優しい次女RUNAちゃん。
そして、RUNAちゃん、メイプルがタジタジだった大きなワンコを相手に
「おねえちゃんたちの代わりにアタシが相手でしゅよ~」
と、楽しく走り回っていた、三女りぼんちゃん。
b0137280_23354136.jpg

りぼんちゃんの活発さがメイプルにもあったら、と何度思ったことやら。
その後、RUNA&りぼんちゃんママとお洋服を見にショップへ。
しばらくしてランに戻ってくると、遠くでメイプルが走り回っている姿を発見!
「わぁ~、メイプルがワンコと走ってる~」と私。
「だれと走ってるの?」とRUNA&りぼんちゃんママ。
「白いワンコだよ~」
遠くで見ると、メイプルが白いワンコと走っているように見えたんです。

が、近くまで行ってみると・・・・。
追いかけっこしていたのは、りぼんちゃんと裸族のメイプルでした。
そこに、RUNAちゃんも加わってました。
b0137280_22491197.jpg

そう、私はりぼんちゃんをメイプル、
裸族になったメイプルを白いワンコと見間違えたんです。

私がいない間に、洋服を脱いだらテンションが上がるのでは?
と思った主人が、メイプルの服を脱がせたのですが、
一向に変わらないメイプルに再び洋服を着せようとした瞬間、
「もう洋服なんて、着たくな~い」と逃げ回り、スイッチオンになったとか。
う~っ、こんな訳だったとはね・・・・。苦笑
でも、3シスターズで遊べたんだから嬉しかったな♪

そして、そして。
アンクロダ行ったら、会えるかも?と思っていたら、ホントに会えました~。
ブラックシュナのあんずちゃん♪
b0137280_22565919.jpg

あんずちゃん、パパさん&ママさんとは、
以前に偶然2度お会いしていましたが、それっきりでした。
でも、最近になってブログを通して再会できて、
それ以降、ブログを通して仲良くして頂いていたのです。

「アタシたち、はじめてじゃないね♪」
b0137280_22593753.jpg

シャイな2ワン、一緒に遊んだりすることはなかったけど、
きっと、時間をかけたら仲良く遊べるよね?

あんずちゃん、パパさん&ママさん。
お会いできたご縁を大切に、これからも仲良くして下さいね♪

みなさん、笑いの絶えない楽しい休日をありがとう♪
b0137280_236569.jpg

追伸・・・。
油断してました、冬の紫外線。涙

[PR]
by jrt-maple | 2010-01-25 11:26 | おでかけ
ぽかぽか陽気に誘われて
暦の上では大寒だった昨日、出掛ける予定が急遽中止に。
それならばと、春のようなぽかぽか陽気に誘われて、
近隣市の運動公園にお散歩に行ってきました♪

休日は、チビッコで賑わっている公園も
平日の昨日は、まるで貸切状態。
b0137280_221121.jpg

展望台に登ってみたり、池のほとりをの~んびりと散策。
以前は、拾い食いがあまりにも酷くて、
地面とメイプルの口元ばかり見て歩いてた私。
でも最近は、不思議とめっきり減ったので、
(まだまだ油断はできませんが)
私も楽しんでお散歩できるようになりました。
b0137280_2284734.jpg

残念ながら、大きな芝生広場はワンコNG。
なので、公園の奥のスペースでホットドッグちゃんで遊びました。

春を感じる心地よい風が、とっても気持ちがよかった~。
メイプルのこんな顔を見れて、満足、満足♪
b0137280_2211368.jpg

おまけ・・・。
いつもは、サークル内のハウス(クレート)の中で丸まって寝てるのに、
昨夜は暑かったらしく、お尻だけハウスです。笑
b0137280_22131395.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2010-01-21 15:05 | 日々のこと
復習してみる?
日曜日の夜のTV番組
「ザ!鉄腕!DASH ダメ犬克服」見ました~?

毎回楽しみにしているこの番組。
ご飯も早々と済ませ、テレビの前にスタンバイ。
すると、いつものように、おとうさんの膝の上で寛ぐメイプル。
そのまま気持ちよく眠るのかな~と思ったら、
画面に大きく映し出されるワンコに、
「寝てなんていられない」と、少々興奮気味。

ちょうど、三匹の仔犬の問題を克服するという内容だったので、
メイプルも復習してみようじゃないの~ってことに。

トイレトレーニングを頑張ってるポメちゃん。
「チッチ♪チッチ♪」の合図でチッチができるようになったんだって。
b0137280_1223103.jpg

ボーダーちゃんは、お留守番が苦手。
おやつをもらって、お利口にお留守番できるかな?
b0137280_12244457.jpg

最後は、秋田ちゃん。
おお~っ、メイプルと同じじゃん!
好きなモノは絶対に渡さないんだって~。
どうやって克服するのか、よ~く見ておくんだよ。
b0137280_1226426.jpg

カンケーないって・・・?
いやいや、じゃあ、これはどういうこと?
おとうさんのハンカチが大好きで、ぜ~ったいに離さないコは誰よ!
b0137280_12272023.jpg

復習どころか、まだまだ問題ありです。

++

話は変わって・・・。
以前からやってみたいと思っていた羊毛フェルト。
愛犬を作れるという講座を見つけたので、習い始めました。
第一回目は、手慣らしということでマトリョーシカ作り。
無心でサクサク、サクサクと針を刺して出来上がったものは・・・。
十人十色のマト、マト、マト♪
b0137280_123498.jpg

恥ずかしくって、どのコが私のだなんて明かせませんが、
出来上がったマトを見て、我ながら笑えた。
いかにも、私らしい・・・。

こういうのって、何故か性格が出ちゃうんですよね~。
以前、一緒にテディベアを作ってたNちゃん。
私のマト、どれかわかる?

次回からは、いよいよワンコ作りが始まります。
モッサのメイプル出来るかな~?
b0137280_12435654.jpg

先生に、メイプルの写真を見せながら、
「うちのコ、モッサなんですが出来ますか?」とお尋ねしたところ、
「努力次第ですよ。頑張って下さいね~」と。
それならば、頑張ってみますか!

[PR]
by jrt-maple | 2010-01-18 23:08 | 日々のこと
あったかヌクヌク
今月もお料理教室に行ってきました♪

☆☆☆1月のメニュー☆☆☆
グラスサラダ
リコッタチーズのクロケット
チキンときのこのフリカッセ
チョコレートブラウニー

ちょっぴり早いけど、
メニューもテーブルセッティングもバレンタインを意識して。
b0137280_21241270.jpg

今回は、自家製リコッタチーズの作り方に驚き。
牛乳とレモン汁を火にかけるのみ。
とっても簡単にできました。

++

ここ数日、とっても冷え込みますね。
朝、出勤するおとうさんを「いってらっしゃ~い」と見送ると、
MOGG BEDにINだったメイプルでしたが、
ここ最近、MOGGにいないんです。
あれ~っ?何処に行ったのかな~?と思っていると、
まだ整えてないお布団が変!? もしや・・・?
「み~つけたっ!」
b0137280_23493660.jpg

そうなんです。
お布団に潜って、気持ち良さそうに寝てるんです。
寒いこの時期、あったかヌクヌクが気持ちがいいんだね。
あっ、「いよいよメイプル家も一緒に寝始めた?」とお思いでしょうが、
我が家は、寝るときは別!のままです。

気持ち良さそうにしているメイプルを見てしまったら、
お布団から追い出すのも可哀想だし、
まっ、いいか~とそのまま。
でもね、いつまでたっても起きてこないんですよ~。
名前を呼んでも知らん顔で寝たまま・・・。
じゃあ、これなら起きてくるでしょ。
「さぁ、ごはんにするよ~」
ほらね。
b0137280_2149231.jpg

「メイプル~、思いっ切り寝ぼけ顔だよ~。」

[PR]
by jrt-maple | 2010-01-13 23:43 | 日々のこと
健康を願って・・・
メイプルの健康祈願のため、
磐田市の矢奈比賣神社(見付天神)にお参りに行ってきました。

今年も一年健康でいられますように・・・。
b0137280_13225876.jpg


矢奈比賣神社(見付天神)は、
昔、この地方に度々現れた怪物を退治した犬(悉平太郎)が祀ってある
霊犬神社があることでも有名です。

境内には、二代目?三代目?悉平太郎が大切に飼われています。
今年、17歳(たしか)になる太郎くん。
b0137280_13323255.jpg


参拝中、何だか元気のなかったメイプル。
(↑の写真のメイプルの顔、何だか冴えないでしょ?)
でも、おとうさんの「よしっ、走るぞ~」の一言で、二人でビュ~ン。
b0137280_13364782.jpg

b0137280_13381433.jpg

やっぱり、こうでなくっちゃ。
今年も、二人のこんな姿がたくさん見られますように・・・。

[PR]
by jrt-maple | 2010-01-11 21:03 | 日々のこと
雪のお正月
11日間もあった冬休みも終わり、
昨日からいつもの生活に戻ったメイプルと私です。
私は、何をやるにしてもエンジンがかからず完全に休みぼけ。
メイプルは、10日間の帰省の疲れが出たようで寝てばかりです。

それにしても、お正月は寒かったですね。
帰省先の名古屋は、大晦日の夜から降った雪が、
翌元旦の朝には数センチ積もったほどです。
b0137280_16123167.jpg

メイプルにとって、積もった雪を見るのは初めて。
早速、主人が庭に出してくれました。
最初は、初めての雪を不思議そうに見つめ戸惑っているようでしたが、
しばらくすると雪に顔を突っ込んでクンクン二オイ嗅ぎ。
そして、ムシャムシャと雪を食べてました。
午後から行った実家の庭では、冷たいのもへっちゃらで、
楽しそうに走り回るほどでした。

年末年始が重なる冬休み。
毎年特別何処にも行かないまま、終わってしまうんですよね。
今年も、自分の家と実家を何度か往復して終わってしまいました。

最後に、実家での一コマ。
b0137280_16275782.jpg

私の従兄弟のチビッコたちにビビッてしまい、
従兄弟にしがみついてたメイプル。

それでは、今年もこんな拙いブログですが、
よかったら遊びに来て下さいね♪

[PR]
by jrt-maple | 2010-01-07 16:43 | 日々のこと
Happy New Year
あけましておめでとうございます。

みなさんにとって素晴らしい年でありますように・・・。
b0137280_005849.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by jrt-maple | 2010-01-03 00:01 | 日々のこと