<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
待ち

お散歩待ち。
b0137280_23324313.jpg

夕方のお散歩前、
少しだけ夕ご飯の下準備をしている間、
ネットの向こうでじっと待ってる。


夕ご飯待ち。
b0137280_2333671.jpg

お散歩から帰ってきて、
夕ご飯の準備をしている間、
MOGGに入ってずっと待ってる。


メイプルの視線、チクチク感じるよ~。

[PR]
by jrt-maple | 2010-10-31 21:25 | 日々のこと
クレートカバー作ったよ♪

最近、私の周りではハンドメイドがブーム。

で、私も便乗して
クレートカバー作ってみました。
b0137280_19405358.jpg

車でのおでかけには欠かせないクレート。
プラスチック製で味気なかったので、
前々からカバーを作りたいと思ってたの。

ただの真四角のカバーだけど、
完成した時は嬉しくって。
縫い目が歪んでいたり、あれっ?なんていう箇所もあるけど、
い~の、い~の、気にしないっと。

前の部分は、くるくるっと巻けますよ。
b0137280_2071826.jpg

扉を開けると、素早くおでかけのスタンバイ。
今日は、おでかけしないよ~。

[PR]
by jrt-maple | 2010-10-25 22:17 | てづくり
おとうさんのお土産

イチゴちゃんおもちゃが大好きなメイプル。
b0137280_22511364.jpg


今日は、おnewだよ~♪
「んん?? イチゴちゃん!?」
b0137280_22513554.jpg

でも、なんか違う??

実は・・・。
こんなにジャンボちゃん。
(右がいつものイチゴちゃん)
b0137280_22521138.jpg

このジャンボイチゴちゃん。
今年の春、チェコに出張したおとうさんのお土産なの。
といっても、made in chinaだけどね。

なのに、すっかり忘れクローゼットに入れっぱなしで・・・。笑 
 
大きすぎて、思うようにカミカミできなくって、
オチリをキュッと上げて悪戦苦闘中。
b0137280_2254497.jpg


いつもなら、大きなおもちゃはすぐに飽きちゃうんだけど、
ハウスにお持込みするほど気に入っちゃって。
イチゴちゃんの形が好きなのかな~。
b0137280_22561541.jpg



ところで・・・。
こっちバージョンもありますが・・・。 爆
b0137280_225705.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2010-10-23 23:50 | 日々のこと
おとうさんにはナイショ

ベッドでお昼寝中のメイプル。
b0137280_1926981.jpg

夜、メイプルと一緒に寝たくてしょうがいないおとうさん。
でも、熟睡できないからと拒否する私。


だけどね、私・・・
時々メイプルとベッドでお昼寝してるの。


カワユイ寝顔。 至福のとき・・・。
b0137280_19242935.jpg

メイちゃん、おとうさんにはナイショだよ。

[PR]
by jrt-maple | 2010-10-20 21:41 | 日々のこと
バイバイ チビちゃん

今日、同じマンションに住む
ジャックのチビちゃんがお引越ししました。
b0137280_19493418.jpg

チビちゃんは、4歳の男の子。
メイプルと同じラフっコ。
3年前、初めて会った時は嬉しかったな~。

チビちゃんが嬉しそうに歩く姿、
もう見られなくなるかと思うと寂しいな・・・。

[PR]
by jrt-maple | 2010-10-19 20:08 | 日々のこと
小顔?

こんにちは~、メイプルだよ♪
只今、シャンプー中なの。
b0137280_1994017.jpg


あのね、
おかあさんったらね、
この前ジャックのお友達と会った時、
「みんな小顔で可愛いね~、それに比べメイプルの大きいこと!」
って笑いながら言うんだよ。
失礼しちゃうでしょ。

やさしいお友達のママは、
「メイちゃんは毛が長いから、そう見えるだけだよ~」
って言ってくれたんだけど・・・。


どう?
横顔じゃわかんない?
b0137280_19113559.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2010-10-16 17:59 | 日々のこと
夕焼けデート♪

RUNAちゃん&りぼんちゃんと夕焼けデート♪
最近は、17時を過ぎると一気に陽が落ちちゃうのよね。
b0137280_21201212.jpg

RUNAちゃん、ボールを咥えて走る、走る。
b0137280_2124440.jpg

りぼんちゃん、うさぎさんみたいに走る、走る♪
b0137280_21243411.jpg

そして、何やら物色中のメイプル。
何やってんだか・・・。
b0137280_21253952.jpg


++

数ヶ月ぶりのお料理教室。
ハロウィンのテーブルセッティングが可愛かったよ♪
b0137280_21273077.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2010-10-14 21:32 | 日々のこと
おとうさんガッカリの伊良湖

珍しく祝日に休みだった月曜日。
「伊良湖に行ってみよう!」と、おとうさん。
「何処でも行く~」と、メイプルと私。
着いた先は、伊良湖、恋路ヶ浜。

久しぶりに見る海だね♪
b0137280_103125100.jpg

真っ青な空と、キラキラ光る海。
b0137280_18454436.jpg

この日、おとうさんが伊良湖に来たかった理由は、
こんな風景を見るためじゃなくって、
この時期に見られる「鷹の渡り」を見るため。

群れで行動しない鷹だけど、
運が良ければ、数十羽が群れを作ったかのように、
一斉に渡って行く姿が見られるんだそう。

だいたい、鷹が渡り鳥っていうのさえ知らなかった私。
でも、世の皆さんは、よ~くご存知なんですね。
現地には、大きなカメラ、レンズを構えた
バードウォッチャーの方がいるわ、いるわ。

数日前は、数百羽観測されたそうだから、
みなさん、期待大。
もちろん、おとうさんも。

でもね、この日は残念ながら空振り。
見えたのは、トンビだけ、だそう。
(私、トンビと鷹の区別もわからないんだけど・・・。)
b0137280_1044166.jpg


ガッカリするおとうさんだったけど、
そんなことメイプルの知ったこっちゃない。
浜辺を楽しそうに散策したり、寝そべったり、
打ち寄せる波に驚いてみたりと
楽しい一日を過ごせたみたい。
b0137280_18464970.jpg

恋路ヶ浜だもんね。
b0137280_18441364.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2010-10-12 23:49 | おでかけ
夕焼け散歩

昨日からの雨も上がり、
午後からメイプルも一緒にお買い物。

ご褒美は、S湖でのお散歩♪
夕焼けがとってもきれいだったよ。
b0137280_22451064.jpg


カニがいるって噂には聞いてたけど、ホントにいた!
初めて見るカニに大興奮のメイプル。
おかげで、ウンPするのも忘れ帰ってきました。笑

湖一周したかったけど、時間切れ。
ついでに、私の行きたかったお店も時間切れで行けず。

近いうちに、両方リベンジするぞ~。

[PR]
by jrt-maple | 2010-10-10 22:56 | 日々のこと
マラセチア性外耳炎

マラセチア性外耳炎になったのは、
写真に写ってない右の耳。
b0137280_19532349.jpg

2週間ほど前から、左耳に比べ少し赤みがあった右耳。
でも、痒がることもなく様子を見ていました。

先週末、尿検査のついでに診てもらうと、
軽いマラセチア性外耳炎とのこと。
その時は、要観察で帰ってきました。

その後も、痒がる様子もなかったし、
悪化することもなく安心していたのですが、
一昨日、知らない間に掻いたようで真っ赤に!
昨日は、朝一で病院へ。
塗り薬と内服(抗生剤と痒み止め)を処方してもらいました。

マラセチア、初めて聞く言葉でした。
マラセチア(カビの一種)は、
動物(人間も)の正常な皮膚に存在していて、
普段は悪さをしないそうです。
が、抵抗力が低下した時や、
皮膚が油っぽくなったり、湿った状態が続くと
増殖して炎症を起こしてしまうそうです。

メイプルの場合は右耳だけ。
原因は?
先生に、ワンちゃんに耳を舐められた?と聞かれました。
そういう場合にも増殖することがあるそうなんだけど、
私にはそんな覚えがなく、原因は不明です。

「お耳痒くないの?」って聞いても、
オモチャをおとうさんの使い古したハンカチで包んだ
newオモチャに夢中。
b0137280_20154459.jpg

今朝、薬を塗る時にじっくり見ると、
赤みもほとんど引いて、きれいになっていました。

++

女子会ランチに行ってきました。
「アタシもジョシですよ♪」
b0137280_2017022.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2010-10-07 13:00 | 日々のこと