<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2010年

あと数時間で、2010年も終わり。

歳を重ねるごとに、一年の早さを感じているのですが、
2010年は、これまでになく時の早さを感じました。

辛いこと、悲しいことの方が多かった一年でしたが、
周りの方々のおかげで、これからも前を向いて歩いていけそうです。

b0137280_1611913.jpg


2010年、メイプル共々大変お世話になり
ありがとうございました。

みなさん、よいお年をお迎え下さいね。

[PR]
by jrt-maple | 2010-12-31 20:50 | 日々のこと
パーカー作り
「パーカー作りするよ~」ってお誘いを頂き、
メイプルをお留守番させて、みるく&ビスコママのmitoさんのお宅へ。

以前にもmitoさんからお洋服作りを教えてもらって、
すでに何着も作っているジャコママとこまちママも一緒に。

お邪魔した早々、mitoさんからクリスマスプレゼントが。
BWのカラー&リード♪ 嬉しい~っ♪♪
b0137280_17212369.jpg

もちろん、mitoさんお手製です。
みんなとオソロだなんて、可愛すぎ。

そして、パーカー作り。
初めての私に「メイちゃんのを作ってみよう」ってことで、
メイプルのを作ってもらいながら作り方を教わりました。
b0137280_17252516.jpg


mitoさんの手にかかったら、
裁断から縫い合わせまで、あっという間。
「フードにモコモコつけようか」なんて言ってる次の瞬間に、
生地をもってきて裁断してブ~ンと縫っちゃう。
その間、しっかり説明もしてくれて、お喋りも楽しんでるし・・・。
もちろん、出来上がりもキッチリ素晴らしい。
マジシャンのようなmitoさんです。

そして、mitoさんマジックにかかったお洋服。
う~ん、カワユイ♪
b0137280_17374815.jpg

袖付きでちょっとフリーズ気味のメイプルだけど、
頂いたカラー&リードをつけてのお散歩は、
mitoさんの温かさで遠州の空っ風もへっちゃらだったよ。

mitoさん、ありがとうございました。
年が明けたら、頑張って作ってみま~す。

[PR]
by jrt-maple | 2010-12-29 23:35 | 日々のこと
Christmas Present♪♪

「クリスマスの朝から、ガタガタ騒がしいの」
b0137280_2145028.jpg


ガタガタとやっていたのは、
メイプルのハウス(サークル)を小さくするため。

これまでサークル内にトイレがあったのですが、
実際は、サークルの外のもうひとつのトイレを使うので、
サークルのトイレを撤去することにしたのです。
ただ、小さくすると、これまで使っていた寒さ対策のカバーが
合わなくなってしまうんです・・・。


そこで・・・
じゃ~ん、作っちゃいました♪
b0137280_2264838.jpg


寸法や仕様をあれこれ考え、
クリスマスに間に合うように頑張りました。

b0137280_22104454.jpg


以前の私なら、絶対に無理と作ろうとしなかったり、
作っている途中で投げ出していたのに、
娘のためと思うと、頑張れるものですね~。
これぞ、母の愛っていうやつだね。
な~んてね。

[PR]
by jrt-maple | 2010-12-26 21:38 | てづくり
ねむい・・・

「ねむくなっちゃった・・・」
b0137280_13273522.jpg


「おもちゃ、どうしよう・・・」
b0137280_13292658.jpg


「こうやって寝ればいっか・・・」
b0137280_13313416.jpg



メイプルのお腹、今朝、いいのが出てホッとしました。
ほぼ完治かな?

メイプルの体調が悪いと、
自分のことより心配になってしまう。

今週末は、クリスマス寒波がくるとか?
寒さで、ぶり返さないようにさせないと・・・。

みなさんも風邪を引かないよう、ご自愛下さいね。

[PR]
by jrt-maple | 2010-12-23 09:16 | 日々のこと
ガーデンパーク

穏やかに晴れた日曜日、
NDA大会に参戦するお友達に会いにガーデンパークへ。


アン(母)&リン(子)ちゃん親子に会うのは、実に一年ぶり。
アンちゃんの息子のレンくんにも会えました。
b0137280_22255958.jpg

アン&リンちゃんとの挨拶はあっさりと済ませ、
ママさんのポッケに入っているオヤツが気になるメイプル。
ママさんのポッケばかり追ってたよ・・・。


さて、今回大会に参戦するのは、リンちゃん。
リンちゃんの出番まで時間があったので、パーク内を散策。
その後、車内でおとうさんと仲良くお昼寝zzz
b0137280_2234456.jpg

安心しきった寝顔がたまらなくカワユイ。


さぁ、リンちゃんの登場です。
b0137280_22371331.jpg

今年の初めに、目の手術をしたリンちゃん。
ディスクができない時期があったとは思えないくらい、
一年前に見た時以上に、ディスクを追う姿に力強さを感じました。
遅くなっちゃったけど、リンちゃん、復帰おめでとう♪ 
本当によかったね♪♪


メイプルだって、頑張りました!
(後ろ姿なのが残念)
b0137280_22412352.jpg

ディスクキャッチはできないけど、おやつキャッチはこの通り。
ブラボー♪♪
あっ、片足地面に残ってる・・・。

++

それから・・・。
先週から、お腹がなんとな~く緩かったメイプル。
金曜日には、明らかに緩くなったので、
土曜日のチッチ(ストラバイト)の検査と一緒に
便の検査をしてもらいました。
特に悪い菌はないとのことで様子を見ていたのですが、
昨日、更にユルユルになってしまったので、
お薬をもらってきました。

そして、今日。
朝、お家でユルユルをしたっきり、
朝夕のお散歩で出ませ~ん。
下痢止めのお薬を飲んでるっていうのもあるんだけど・・・。
前に同じ薬を飲んだ時は、ちゃんと普通通り出て、
翌日には治ってしまっただけに、
何だか心配で、心配で・・・。

食欲もあるし、お散歩の時も元気。
でも、いつものヤンチャがないような・・・。
年末も近いし、早く良くな~れ。

[PR]
by jrt-maple | 2010-12-21 23:52 | 日々のこと
スモック♪♪

初めて作ったメイプルのお洋服は、
スモック♪♪
b0137280_11303728.jpg


お友達の手作りのスモックを見て、
「スモック、可愛いなぁ~」って思っていたら、
Bit&Nicoちゃんママのたこみさんが、
メイプルの型紙を作ってくれました。

そして、RUNA&りぼんちゃんママからは、
ご自分で作られた写真つきの作り方のコピーと
ニットレースを頂きました。

お二人の優しさに、作りたいモードが一気にヒートアップ。
早速生地を買って(真似っこでBW♪)、昨日は黙々と製作。
そして、なんとか出来ました~。


ありゃ?の部分もあるけど、ちゃんと着れるんだからぁ。
今日は、早速スモックを着ておでかけ。
といっても、ホームセンターなんだけどね。
b0137280_2018717.jpg

たこみさん、RUNAママ、ありがとうございました♪

よしっ、また作るぞ~。

[PR]
by jrt-maple | 2010-12-18 20:21 | てづくり
帰省中のいろいろ

週末を兼ねて、本宅?の我が家に帰ってきました。

年末も近いので、今回はプラスアルファのお掃除を・・・。
「オレも手伝おうか?」と言うおとうさんに、
「それよりメイプルを連れて出掛けくれた方が助かる」
と、二人を追い出しニッコリ送り出したので、
掃除がはかどる、はかどる。

ここからは、メイプルとおとうさんの話ですが・・・。
私が、せっせと掃除に励んでいる最中、
二人は、近くの公園へ。

まだ朝早かったから、こんなに広い公園もひっそり。
(落ち葉の真ん中にいるメイプルわかるかな?)
b0137280_2323627.jpg

落ち葉の海にダイブしてみたり
b0137280_23234236.jpg

泳いでみたり
b0137280_2324489.jpg

いちごちゃん咥えて走ってみたり
b0137280_23243765.jpg

二人で楽しそうじゃん。

メイプルが、いちごちゃんを落ち葉の中に落としてくるものだから、
おとうさんが必死で探したという苦労話も・・・。

落ち葉の海で遊んだ後は、二人してあるモノに釘付け。
b0137280_23272428.jpg

黒い物体、何かわかるかな?
ヌートリアなんだって~。
b0137280_23283521.jpg

兄弟仲良く川を泳ぎ、岸へ上がって毛繕い。
その様子が、とっても可愛かったんだって。
メイプルは、初のヌートリアの二オイに釣られて
いつまでもクンクンやってたそうな。

私が一緒なら、いい加減に帰ろうとか、
いつまでもクンクンやらないって言ったりするんだけど
甘々おとうさんだけだと、思う存分好きなことをやらせてもらえるから
メイプルはかなり楽しんでたらしい・・・。

帰ってきてからの二人の満足そうな顔みたら、
何だか悔しくなっちゃった。
あ~、ガラス拭きなんてするんじゃなかったわ・・・。


といっても、せっかくの帰省。
私の楽しみもあったわけで・・・。

久しぶりの「北の住まい設計社」さん。
b0137280_23382519.jpg

店内は、オリジナル家具の他に、多くの北欧雑貨も並んでいて
いつも目の保養をさせてもらってます。
クリスマスグッズも北欧から届いたものばかり。
どれも可愛くって欲しくなっちゃったけど、
以前から欲しかったKLIPPANのブランケットを買ったので、
クリスマスグッズは我慢。


帰省すると、大忙しの私たち。
そんな私たちにいつも振り回されるメイプルです。
ありがとね♪
b0137280_1347536.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2010-12-15 14:07 | 日々のこと
伊豆旅行 その3

二日目の朝、ゆっくり寝ていたいと思いつつ、
いつもの時間にメイプルに起こされ起床。
b0137280_1248040.jpg


早起きついでに、朝から温泉。
一息ついたところで朝食(部屋出し)です。
b0137280_1251427.jpg

前の晩に、あれだけ食べたはずなのに、
しっかり食べれちゃう私たち。
どんな胃袋持ってるんでしょうね~。

メイプルは、朝早く私たちを起こしておいて、
朝ごはん以外は、ほとんど寝てばかり。

そんなメイプルを、今度はこっちが起こして、
帰る前のイベント、泥パックです。

お風呂に入るやいなや、おとうさんに助けを求めます。
b0137280_1258516.jpg

でも、やるって言ったらやるんですっ。
汚れを流して、泥パックを塗って5分ほどマッサージをしながら放置。
その後、専用のシャンプーを使ってきれいに流します。

かなり不服そう。
b0137280_1304028.jpg

仕上がりは、ゴワゴワ、モシャモシャのメイプルでも、
それなりにふわっふわになりましたよ。


そして、名残惜しいけどチェックアウト。


「はんなり」さん。
プライベートが保たれた十分な設備に、
お宿の方の接し方も親切で行き届いていて、
噂通り満足のいくお宿でした。

お宿にドッグランの施設がないので、
専用庭のある部屋を選んだのは大正解でした。
(といっても、庭=トイレだったんだけどね)
部屋の中にいれば、外の音もほとんど聞こえないから、
こちらもメイプルが吠えても気兼ねすることなく気楽だったし、
お部屋出しの食事も、我が家にとっては良かったです。

ただ、メイプルには初めての場所で、
少々落ち着かなかったのが可哀相だったかな?
(自分ちより広い部屋に戸惑った?)


さて、チェックアウトの後は、城ヶ崎海岸へ。
吊り橋までアップダウンの散策コースを歩きます。
b0137280_13182292.jpg


吊り橋で、JRTのジルちゃんと会いました♪
b0137280_13191662.jpg

偶然にも、
「はんなり」さんで、お隣のお部屋だったジルちゃん。
チェックアウトの時に、少し挨拶しただけでしたが、
また会えるなんて、それも吊り橋の真ん中で!
b0137280_1323584.jpg

少しお話して別れたのですが、
家に帰って気になって調べてみたら、
なんと、ジルちゃんとメイプルは親戚さんでした~。

こんな偶然ってあるんですね。 スゴイ、スゴイ!


日常を離れての楽しくて充実した二日間もおしまい。


また行きたいな♪ 行けるかな?
春は、メイプルの四歳のお誕生日がくるよ。
おとうさん、お願いね~♪

[PR]
by jrt-maple | 2010-12-08 00:26 | おでかけ
伊豆旅行 その2

お世話になったお宿は、「はんなり伊豆高原」さん。
CARO系列のお宿とあって、
数ヶ月前から週末は予約で満室です。
この日も、7室満室でした。

こちらは、フロント棟。
b0137280_17192640.jpg

お部屋は、少し高台にある「蛍」です。
b0137280_17223635.jpg

玄関先には、ワンコの足洗い場とタオルもあります。

庭付きで、デッキには源泉かけ流し天然温泉が出る
人とワンコ用の露天風呂が仲良く並んでいます。
お部屋は、ゆったり寛げる広々とした作り。
(我が家のマンションより広かった・・・)
b0137280_17272727.jpg

ワンコ、人用、共にアメニティも十分整っていますが、
プラスアルファで、
ワンコ用には、泥パック&シャンプー、
人用には、フェイス用の泥パックや
ボディーマッサージジェルなども。


温泉にゆっくり入り、のんびり~。
そして、おまちかねの夕食(お部屋出し)です。
(4回ほどお宿の方がお料理を運びに来てくれました)

せっかくだもの、メイプルも特別にね。
b0137280_17371577.jpg


スパークリングワインで乾杯♪
b0137280_17394667.jpg

目で楽しみ、美味しいお料理に舌包み。
別オーダーした金目鯛の煮付けを含め、すべて完食~。

食事中は、まったり過ごしてくれたメイプルだけど、
お料理を運びにお宿の方が来てくれる度に、
うれしい、うれしい~とまとわりついて、
その度に遊んでもらってご機嫌さんでした。

温泉に入って、一杯飲んで「極楽~」を繰り返すおとうさんと、
日常を離れてのんびりゴロ~ンと寛ぐ私。
このまま何もしないでいたいと思っても、
そうはさせてくれないのがメイプル。
いつものように、オモチャで遊び、追いかけっこをして・・・。
だけど、何だか落ち着ないようで部屋中ウロウロ。

やっと思い出し、いつもの大好きな場所へ。
おとうさんの膝の上でおやすみzzz
b0137280_1841092.jpg


しかし・・・。
夜中は、やっぱり落ち着いて寝られなかったみたいで、
あっちこっちウロウロしながら寝ていたみたい。
おかげで、私は何度も目を覚まし、寝不足気味に・・・。

二日目に続きます。

[PR]
by jrt-maple | 2010-12-07 10:02 | おでかけ
伊豆旅行 その1

伊豆旅行に行ってきました♪

今回は、ずっと延期になっていた
メイプルのお誕生日&結婚記念日旅行でした。
というのも・・・
二歳のお誕生日の時も、三歳のお誕生日の時も、
亡くなった父の入院と重ってしまい、
2年続けてキャンセルしていたのです。

来年の四歳のお誕生日まで待ってとも思ったのですが、
行ける時に行かなきゃと思い決行!
平日の一泊二日で行ってきました。


まずは、修善寺自然公園のもみじ林へ。
b0137280_11122397.jpg

紅葉はピークを過ぎ、散りかけていましたが、
平日にも関わらず大勢の人で賑わっていました。

b0137280_11182656.jpg

紅葉を眺めながら上を向いて歩く私たちとは反対に
下ばかり向いて歩くメイプル。
落ち葉の中をガサゴソ歩くから、手足が落ち葉だらけ。
メイプルにとっては、そういうのが楽しいんだよね。


修善寺を後にして、伊豆高原へ。
ランチに訪れたのは、創作グルメ伊豆料理「生田」さん。
店内ワンコOKです。

名物でもあるキャベツロールとお蕎麦のボリューミィーなセット。
b0137280_1129720.jpg

とろっとろのキャベツロールと、
キュッと締まった新蕎麦の食感が絶妙でした。


お腹もいっぱいになったところで、
大好きな「伊豆マウンテンドッグラン」へ。

ドッグラン、嬉しいことにメイプル家の貸切でした♪
b0137280_11385560.jpg

やっぱり、ここでのメイプルは動きがとってもいい!
坂を上ったり降りたり、斜面を飛び降りたり、
遠くにいる私たちを見つけると猛ダッシュで来てくれたり。

いっぱい楽しんで、たくさん運動して・・・・。
満足したから、自ら出口に行って「もう帰ろう」って。
b0137280_114802.jpg


さてさて、お宿に到着です。
b0137280_1149787.jpg


と、今回はここまで・・・。
次回に続きます。

コメント欄、旅行記の最後に開けますね。

[PR]
by jrt-maple | 2010-12-06 14:15 | おでかけ