<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
干し野菜

最近のマイブーム。

干し野菜。
b0137280_16584023.jpg

冬晴れのお天気を利用して、
その日に使う野菜を干してます。

数時間干して、水分が飛んでシナッとしたら、
そのまま料理するだけ。

火の通りがよく味の浸み込みが早くて、エコクッキング。
おまけに、野菜の旨みと甘みもアップされ、
栄養価も数倍上がるそう。


我が家の見張り番。
b0137280_1785094.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2011-01-31 21:39 | 日々のこと
新春ランチ♪

1月も終わりですが、今年初ってことで、
カワイコちゃんたちと新春ランチ♪

たこみさんちのBit&Nicoちゃん姉妹♪
b0137280_17134278.jpg

mikaさんちのモモ&ミュウちゃん姉妹♪
b0137280_1714342.jpg

かずみさんちの五右衛門&小次郎くん兄弟♪
b0137280_171524.jpg

なほちゃんちの桧くん♪
(お兄ちゃんのダイクくんはお休み)
b0137280_1716820.jpg

aikoさんちのみぃちゃん♪
なんと、みぃちゃんに弟れおくんができました。
れおくんは、まだ4ヶ月。可愛いな~。
b0137280_17323638.jpg


久しぶりに集まったものだから、
ママたちのマシンガントークにワンコたちも呆れ果て、
カートやお膝の上でスヤスヤzzzおりこうちゃんでした。

Bit&NicoちゃんのカートにIN♪
ママがデコしたマザーカート・ブリティッシュロック編。
b0137280_17242452.jpg

メイプル、笑える・・・。
っていうか、カートに対してデカすぎのメイプル。
いやいや、アングルが悪かったのか?


最近、デコアートのお勉強をしている
mikaさんから頂きました。
キラッ☆リールキー
b0137280_21214155.jpg


キラキラは、やっぱりテンションあがるね♪
mikaさん、ありがとう。


全然関係ないけど・・・。
mikaさんとは、大河ドラマ「江」のトヨエツ演じる信長が
「めちゃカッコイイ~」で盛り上がったっけ。
日曜日が楽しみだ~。


みんな、楽しかったよ。
また集まりましょ♪

[PR]
by jrt-maple | 2011-01-28 21:50 | 日々のこと
あんずちゃんちへ

シュナのあんずちゃんのママからお誘いを頂き、
豊橋に住む、あんずちゃんちへGo!

久しぶりだね、あんずちゃん♪
b0137280_1733692.jpg

今日も、あんずちゃんの長~いまつ毛にうっとりだよ~。
b0137280_17104491.jpg

2ヶ月半ぶりのあんずちゃんとメイプル。
顔を合わすなり、お互いをクンクン確認。
大丈夫、ちゃ~んと覚えてるみたい。
挨拶が済むと、さっさとお宅探検するメイプル。
あんずちゃんトイレでチッチ(マーキング)も忘れません。


さて、あんずちゃん。
自分の家なのにほとんど動かず。
というか、動けず・・・。
だってね、メイプルったら遠慮もしないで、
あんずちゃんのサークルやクレートに入ってるんだもん。
完全にメイプルにペースを崩され意気消沈。
あんずちゃんの「ママ、あのコ、イヤ~ッ!」っていう
声が聞こえてきそうだったよ。


その後も、メイプルのずうずうしさは続き、
ママさんがお昼のカレーを用意している足元で、
ピョンピョンおねだりしてみたり、
食事中は、一段高くなったリビングから、
あんずちゃんを差し置いて、ママたちを覗き込み。
ほら、あんずちゃん、ちっちゃくなってるよ~。
b0137280_17233928.jpg


そういう私も、オシャレで居心地がいいお宅に、
すっかり寛ぎモード。
ママたちのお喋りも弾む、弾む。


でも、ワンコたちもソワソワしてきたので、公園へお散歩。
お外でもそれぞれの2ワンだったけど、
メイプルの歩く後をあんずちゃんが付いて行ったり、
2ワン並んで歩く姿は、姉妹みたいだったな~。
b0137280_17313993.jpg


そして、あんずちゃんママのお気に入りのお店。
「Carino Cane」さんへ。
b0137280_17353668.jpg

店内、可愛いお洋服や雑貨がいっぱいでテンション上がる~。
でも、この日お買い上げナシ。 珍しい~。
奥のカフェスペースで、
ケーキセットをゴチになりました。


何かをじ~っと見つめるメイプル。
b0137280_17435992.jpg

扉の向こうでお茶の支度をしているオーナーさんが
気になって、気になってしょうがない。
そして、ワンワン。

ひぇ~っ、恥ずかし~っ!
メイプル、それは絶対NGです!!


楽しい時間は、ホントにあっという間。


あんずちゃん、ママさん、楽しい一日をありがとうございました♪
お喋りの続きは、次回ってことでよろしくね~。

[PR]
by jrt-maple | 2011-01-27 13:54 | 日々のこと
あったか ばあちゃんち
実家に行ってきました。

ばあちゃんちは、とっても温かくてすぐにネムネムなの。
b0137280_2085886.jpg

夏は、ギラギラ照りつけて憎らしいおひさまだけど、
冬のおひさまは、部屋の奥まで温かい日差しを届けてくれる。
それに加えて、昨年末にリフォームして取り付けた
床暖房の効果で、ヌクヌクさ倍増なのだ。

父が他界して、一人暮らしになった母。
父の喪が明ける前にリフォームしてもいいものか?
と、リフォームを迷っていた母でしたが、
私も弟も遠くに住んでいるので、
母には少しでも安全かつ快適に過ごしてもらいたいと思い、
リフォームを勧めました。

最新設備のキッチン、バス、トイレは、それはそれは快適。
このマンションの設備とは大違いで羨ましい限り。

いつもは、お膝の上ばかりのメイプルも、
床に寝そべり、ばあちゃんに寄り添ってネンネです。
b0137280_20284058.jpg

写真では見づらいけど、
温かすぎて、肉球がぷくぷくなの~。

[PR]
by jrt-maple | 2011-01-22 21:20 | 日々のこと
冷え冷えの週末
日本列島、冷え冷えの週末でしたね。
暖かいと言われる静岡ですが、
昨日の朝は、うっすらと雪が・・・。
b0137280_13315143.jpg


日本は、寒くなると(気温が低くなると)雪が降るんですよね。
数年前に住んでいたカナダ・ケベック州の冬は
とても厳しくて、まさに極寒の地でした。
雪が降る時は、-10℃前後の気温が高い時。
-20℃、-30℃なんて当たり前で、
5度の冬の中で、最高-42℃まで体験しました。
日本では、想像できない寒さでしょ?
でも、そんな中でも楽しく生活してましたよ。


だから、「このくらいの寒さ、どうってことないよね」と、
メイプルを連れて外に出たものの、
寒さは想像を遥かに超えて、凍えるくらい。


せっかく出てきたんだから走れ~っ。
ほら、メイプル絶好調♪
b0137280_1332153.jpg

家にいる時の、膝の上でまぁるくなって寝てる
寒がりのメイプルとは大違いだね。
いい笑顔をいっぱい見せてくれました。
b0137280_12501768.jpg


寒いから、お腹もすぐにペコペコ。
体温を上げるために脂肪が燃焼するからっていうけど、
我が家は一年中食欲旺盛。


そんな空腹を満たすため、
暖房効果を兼ねて、オーブンも稼動です。

パリッパリのアップルチップ。
b0137280_13295540.jpg

薄くスライスして、低温で焼くだけ。
甘みが凝縮されて、とっても甘くなりますよ。

それから、お惣菜パン。
b0137280_13323658.jpg

無性に食べたくなったので、あり合わせの材料で。
やっぱり、焼きたてのパンは最高♪

焼き上がりの頃になると、
鼻をクンクンさせてたメイプルにもね。
メイプルには、ロールパン焼いたよ。
ちょっとだけだよ~。
b0137280_133899.jpg

キラチッチ(ストラバイト)が安定してると、
メイプルの「ちょうだ~い」に弱い私。
ダメなおかあさんです。

あっ、K先生、このブログ見てるかな~?笑

[PR]
by jrt-maple | 2011-01-17 22:31 | 日々のこと
さむがり?あまえんぼ?
最近では、私の膝はメイプルのお昼寝場所zzz
b0137280_16384566.jpg

冬になると、決まって膝の上に乗って寝たがるんだけど、
この冬、特に年が明けてからは、
私が座ると同時に、膝の上に乗ってきてしょうがない。
そして、全く動こうとしない。
そんなに寒いんだろうか?
それとも、益々あまえんぼちゃんになっちゃった?

たぶん、原因はファンヒーターがないから。
我が家は、鉄筋の賃貸マンション生活。
これまで3度の冬を、エアコンと灯油のファンヒーターで過ごしてきたけど、
管理会社によると、こういった形式の住まいでは、
火事の心配と結露などの理由で、灯油は使ってほしくないみたいで・・・。
そんな話をチラッと耳にしたので、
この冬は、エアコンと遠赤ストーブのみで過ごしてるんです。
でもね、鉄筋は気密性がいいというけど、
設定温度を上げたって、それだけじゃ十分温かくないんですよ。
特に、メイプルのいる床に近い部分は・・・。
ファンヒーターの前から動かなかったくらいだから、
ファンヒーターのない今は、メイプルにはかなり寒いんだろうな。
だから、温かさ求めて私の膝へ。

一度膝の上に乗ってくると、1時間でも2時間でも寝てるの。
先日なんて、私も一緒になってウトウトしてたら、
膝の上のメイプルが震えてるのにビックリ!
よ~く見たら、体を震わせて寝言を言ってた。
それから、膝の上でへそ天で寝てたこともあったし。

私の膝、完全にメイプルのベッドにされてます。

でもでも、いいのだ。
可愛い寝顔を見ながら、私もヌクヌクできるんだから。

しあわせ~っの時間♪♪
b0137280_16591816.jpg

でも、どいて欲しい時に抱っこすると、
本気で怒る時があるんだよね。
勝手のいい娘デス。

[PR]
by jrt-maple | 2011-01-14 19:25 | 日々のこと
やっとスタート

2011年がスタートして早10日。
やっと、ブログスタートです。

というのも、新しくしたPCに慣れなくって、
ついついPCから遠ざかってました。

青空広がる冬晴れの昨日は、今年初の広場へ。

昨日のメイプル、広場についた途端、
風でクルクル舞う落ち葉を追いかけるのが楽しいらしく、
一人でビュンビュン走ってました。

冷たい空気を胸一杯に吸い込んで、
楽しそうに走り回るメイプルを見てたら、
心も体もリフレッシュできました。


今年一年、元気いっぱいのメイプルと楽しく過ごさなきゃ♪
b0137280_13522217.jpg


遅くなりましたが、
2011年、今年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by jrt-maple | 2011-01-10 14:04 | 日々のこと