<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
すっきり

四歳を過ぎて、日々モサモサ成長中。


モサ子のメイプルも可愛くって大好きだけど、

b0137280_11154584.jpg


ちょっとだけ、すっきりこんになりました。
どぉですか~?

b0137280_11164584.jpg


今回のトリミングは、「CLEO」さんで。
初めてお願いしました。


余談ですが・・・
メイプルって、お座りの仕方がおかしいんでしょうね。
どうしても後ろ足がお開きになっちゃいます。笑


「CLEO」さんの店内に入ると、尻尾フリフリ。
珍しく、嬉しいチッチまでしてしまうほどだったのに、
トリマーさんとカットの希望などをお話しているうちに感づいたらしく、
テンションダウンでお店の棚の下に隠れてしまいました。


メイプルのようなラフっ子ジャック。
いっそ、バリカンでなんちゃってスムースにするならまだしも、
モサモサのイメージを残したいけど、
少しすっきりさせたいなんていう要望だと、
一体何処をカットしていいのか困っちゃいますよね。


「CLEO」のトリマーさんは、
身体、顔、とにかく細か~く要望を聞いて下さり、
カルテに一つ一つメモして下さいました。


仕上がりは、イメージ通りで大満足。
すっきりしたお顔に見慣れないのはあるけど、
顔立ちがはっきりしてカワイイの♪

b0137280_1139457.jpg



そして・・・
親バカながら、ずっと「メイプルに似合いそう♪」と思っていた、
「CLEO」さんで着けてくれるオレンジのリボンは、
やっぱり可愛かったデス。


私以上に「カワイイ」を連発し、親バカ炸裂のおとうさん。
今回カットしてもらって、メイプルにまつ毛があると初めて知ったそう。
今まで、一体何処見てたんでしょうね。笑


横顔もすっきり。
ちょっぴりだけど、小顔ちゃんになったかな?


「おとうさん、アタシだって、ちゃんとまつ毛あるんだよ」

b0137280_1145566.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2011-06-27 15:11 | 日々のこと
のろのろ散歩


ムシムシ暑い、梅雨の合間のお散歩。


用を済ませた後は、のろのろ歩きのメイプル。


やっぱり、今年も軟ジャック。
日陰を見つけては、あちこちで寝そべるのがお決まり。

b0137280_1412342.jpg


お腹をべチャ~、アンヨはお開き。

b0137280_1443150.jpg


「お家に帰ったら、オヤツ食べようか」「ミルク飲もうか」と、
誤魔化しながら、なんとか再出発。
相変わらずのろのろ歩きで、家まであと少し。


その時、目の前にのろのろ歩くカメさんが!

b0137280_13401935.jpg


もちろん、メイプルが見逃すわけもなく、
見つけた瞬間、のろのろ歩きから一転、
カメさんを捕まえるくらいの勢いでグイグイ引っ張る。
危険を感じたカメさんは、一瞬にして石のようになっちゃった。


カメさんの周りをグルグル回り、しつこいメイプルに、
カメさん、頭を出してメイプルに威嚇。


「ぎゃ~っ!」
メイプルだけじゃなく、私もビビッて退散。
あ~、怖かった。


やっぱり私、カメは苦手。
何が苦手って、あの甲羅かな~?
小さい頃は、ミドリガメを飼っていたこともあるし、
田舎育ちで、カエルだって、トカゲだって手で捕まえて遊んでいたくらいなのに。
今じゃ、絶対に触れませ~ん。

[PR]
by jrt-maple | 2011-06-22 20:55 | 日々のこと
あんずちゃん、いらっしゃ~い♪

梅雨の合間の晴れた日に、
あんずちゃんが遊びに来てくれました♪

b0137280_1433651.jpg


あんずちゃんとあんずママが家に入って来てくれた途端、
テンションアップのメイプル。
「うれしい♪うれしい♪」と、あんずママにまとわりついたり、
珍しくあんずちゃんに何度も「あそぼっ♪」と誘って、
狭い我が家をビュンビュン一人走り。
そんなメイプルの誘いに、ちょっと反応を見せたあんずちゃんだったけど、
テンションあげあげのメイプルに引いちゃった。

b0137280_14201682.jpg



その後は、2ワン共まったりんこ。
おもちゃで遊ぶわけでもなく、
時々お互いを確認するかのようにニオイチェックをするくらい。
そのうち、お昼寝タイムになっちゃった。


その間、ママたちはお喋りに花を咲かせ、
冷やし中華deおうちランチ♪

b0137280_14323987.jpg


ところで、冷やし中華にマヨネーズってトッピングしますか?
私は、断然トッピング派。
もうずいぶん前に、静岡県人の友達と冷やし中華を食べた時に、
マヨネーズをトッピングする私を見て、「ありえない」と。
どうやら、マヨネーズをトッピングするのは愛知県人が多いらしい
ということを、その時初めて知りました。


あんずママは、私と同じで生まれも育ちも愛知県。
でも、私は愛知県でも西部、あんずママは東部。
もしや、つけない派かな~?と思いつつ、
「マヨネーズつける?」と聞いたら、即答「つける~」と。
ふふっ、やっぱり愛知県人ね。


もしトッピングしたことない方がみえたら、ぜひお試しあれ。
マヨネーズ、コクが出て美味しいですよ~。


ちょっと早めのお散歩は、近くの公園へ。
メイプルの歩く後ろをあんずちゃんがテケテケ。
あんずちゃんの後ろをメイプルがクンクンついて行く。
メイプルが池を覗けば、あんずちゃんも真似っこ。
可愛いムスメたちです。

b0137280_14411666.jpg


そして、お気づきかしら?
あんずちゃんとメイプル、おソロのお洋服なんですよ~。
先日、あんずちゃんのお家の近くの「カリーノカーネ」さんで購入しました。
メイプルには珍しく、夏らしいアロハ柄がカワイイです。


2ショットを頑張ってみるものの・・・
上向いたあんずちゃんだった。 ゴメンよ~。

b0137280_1555079.jpg


再び我が家に戻って、みんなでおやつタイム♪
ワンコたちは、薄々ヤギミルク。笑

b0137280_1450737.jpg


薄々ミルクにする理由・・・。
実は、あんずちゃんとメイプルはストラバイト仲間。
ストラバイト対策に、たっぷりの水分を摂らせてあげたいんだけど、
あまりお水を飲まない2ワンコ。
ヤギミルクならガブガブ飲んでくれるだろうけど、
ヤギミルクは高蛋白。
ストラバイト症って、蛋白質の摂りすぎはタブーのようなんです。
それなら、薄々にしちゃえってことで・・・。
薄々ミルク大好きなムスメたちです。
というか、2ワン共、薄々しか飲んだことないか・・・。笑


その後、ワンコたちはまたまたお昼寝zzz
あんずちゃんが、我が家でまったりしてくれたのも嬉しかったし、
メイプルも、緊張することもなくいつもの自分でいてくれたのが嬉しかったな。


時々、ガサツなメイプルにドン引きするあんずちゃんだけど、
2ワンの距離は少しずつ縮まっている感じ。
そのうち、お外で追いかけっこっていうのも夢じゃない気がして、
ニヤニヤしてるんだけど・・・。
ねっ?あんずママ。


そんな日を夢見て、また次回ね。
今度は、あんずちゃんちへ行くよ~♪(勝手に決めた)

[PR]
by jrt-maple | 2011-06-16 22:33 | 日々のこと
anne nonne de 花倶楽部

浜松にある雑貨&カフェ「anne nonne」さんでの
anne nonne de 花倶楽部のレッスンに行ってきました。


プリザーブドフラワーで作る、紫陽花のミニリース。

b0137280_11254086.jpg



ブログでレッスンの紹介とリースを見て一目惚れ。
すぐに、予約の電話を入れました。
後でレッスンの内容を確認したら、ビックリ!
先生は、ワンコ友達でもあり、
キラキラ☆デコアーティストのmikaさんの妹さんのYUKOさん
こんな偶然ってあるんですね~。
芸術的かつ美的センスのDNAを兼ね備えるステキな姉妹です☆


さて、レッスンですが、
紫陽花の花を少しずつ束ねてワイヤーで巻いていき、
ドーナツ型のサハラという土台にアレンジしていきました。
初めて触れるフリザのお花にドキドキでしたが、
YUKO先生の親切丁寧なご指導のおかげで、
思った以上にスムーズにできました。


レッスン中は、無我夢中。
でも、そういう時間を持てたのも久しぶりで楽しかった♪
レッスン後は、ご一緒だった方とも話が弾み、
YUKO先生もご一緒にランチもしてきましたよ。


密かに、来月も楽しみ・・・♪


出来上がった、紫陽花のリース。
めちゃめちゃ好みでニンマリ♪

b0137280_11452250.jpg



さて、メイプル。
私が、大事そうにリースを持って何処に飾ろうかとウロウロしてるから、
リースが気になってしょうがない。


しょうがないな~、メイプルにはこれで。
「リースと同じ形のドーナツおもちゃで遊んであげるよ♪」

b0137280_11582543.jpg

b0137280_1158394.jpg



このドーナツおもちゃ、すっごく美味しそうに見えません?
見るたびに、ミスドのフレンチクルーラーが食べたくなります。笑

[PR]
by jrt-maple | 2011-06-10 22:14 | 日々のこと
加茂花菖蒲園

近くにある「加茂花菖蒲園」に行ってきました♪

b0137280_1836046.jpg



本来なら1050円の入場料が、
6月末まで「近隣市町村 入園無料キャンペーン」という
太っ腹なキャンペーンのおかげで、
免許証で住所を確認してもらい無料でした。
ラッキー♪♪


こちら、園内ワンコOK。
屋外の花菖蒲園はもちろん、温室内、
江戸時代中期に建てられたという庄屋屋敷の見学もワンコOKでした。
どの係りの方も、快くワンコを迎えてくれて、
とっても嬉しかったです。


4分咲きとのことでしたが、それ以上に咲いてたような・・・

b0137280_18455293.jpg



園内は、名前の通り花菖蒲一色ですが、
ところで、花菖蒲とアヤメとカキツバタの区別ってご存知ですか?
興味のある方はこちらをどうぞ。
なるほど~じゃないですか?


色も大きさも様々な花菖蒲。
ゆっくり、じっくり観賞したいと思う私たちの思いをよそに、
メイプルったら、水辺の散策が楽しくって引っ張る、引っ張る。
油断したら、入水しそうな勢いだったので、
花観賞よりメイプルの監視に忙しかったのでした。


水辺の散策がどうして楽しかったというと・・・


カエルが飛び込むのを見つけたり、

b0137280_18583031.jpg



トカゲを見つけたり、

b0137280_1859086.jpg



ついには、ヘビまで・・・。

b0137280_1859139.jpg



そりゃあ、メイプルには楽しいはずで・・・。


ヘビを見つけた時、
近くで花の手入れをしていた係りのおばさんに、
「何かいたの?」と聞かれたので、「ヘビです」と答えたら、
おばさん「きゃ~っ」と逃げていきました。スミマセン。


ぐいぐい引っ張るから、ベロンベロン。
ちょっと涼しい所を見つけると、すぐに腹ばい。
石の上は冷たくって気持ちがいいんだね。
b0137280_1952665.jpg



b0137280_1965556.jpg



最盛期は、今週末から来週にかけてだそう。
無料キャンペーンを大いに利用させてもらって、
お散歩を兼ねてまた行ってみようかな?


今度は、水辺のパトロールはほどほどにお願いしますよ。

b0137280_1984676.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2011-06-07 20:01 | おでかけ
4th Anniversary

今日は、メイプルを迎えた記念日。


あの日は、こんなにちっちゃかったんだね。


b0137280_2337147.jpg



私にとって、今もパピーのままのメイプル。
どんなにヤンチャでも、可愛くってしょうがない。
(本日、特別にいつも以上に親ばかデス)


昨日より今日、今日より明日。
少しずつ、少しずつ家族の絆が深めていけるといいな♪
ねっ、メイちゃん♪♪

[PR]
by jrt-maple | 2011-06-02 11:10 | 日々のこと