<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
天小屋さんといなさ湖散歩


先週、久しぶりに天小屋さんに行ってきました♪


今まで東名を使っても1時間半くらいかかっていたので、
ちょっと縁遠かった天小屋さん。
それが、新東名が開通したおかげで、
半分の時間で行けるようになったのです。


平日だったけど、心地よい季節の今は、
デッキでも一般のお客さんで賑やかです。


席に着いた途端、
「ミルクくださ~い」と催促するメイプル。
早々に、持参したヤギミルクを飲んで、ひとまず満足。

b0137280_2132972.jpg



この日、私がチョイスしたのは、
とろろ汁と天むすのセット。(セットの名前、ど忘れ)

b0137280_210251.jpg


女将さん曰く、元々まかないメニューだったとか。
卵入りのとろろ汁は、たっぷりの量で、とろろ好きの私にはたまりません。
天むすは、1個目はかぶりついて頂き、
2個目は、とろろ汁にいれてつぶしながら頂きます。
これがまたたまらなく美味しいの。


「おとうさんとおかあさんばっかり、おいちーものたべてました」

b0137280_2114675.jpg


お客さんも引き始めて、しばし女将さんとのお喋り。
お散歩にお勧めの場所も教えて頂いて、さよならしてきました。


さて、天小屋さんを後にして、
着いた場所は、いなさ湖。

b0137280_2113989.jpg


が、
「おかみさ~ん、まだミズないよ~」

b0137280_21134587.jpg



少し前に女将さんたちが訪れた時に、
湖の点検のため、水の水位が下げてあったそうなんですが、
この日も、まだ点検中だったようで、
場所によっては、湖の底が見えるほどでした。


水がない湖はなんだかおかしな感じでしたが、
心地よい風が吹く中、湖の周りをのんびり散策できました。

b0137280_21175164.jpg


といっても、メイプルは、草の中にトカゲを見つけてからは、
ガサガサと音がする度に、あちこちに顔をつっこみ
トカゲチェックに忙しいったらありゃしない。

b0137280_2118937.jpg


お顔に草の実がいっぱい付いていたって、
そんな時のメイプルは、生き生きしててホントに楽しそう♪

b0137280_2122895.jpg


最後は、おとうさんにゴロンされてキレイキレイしてもらって、お散歩終了~。
それにしても、怪物のような大きな口だこと。笑

b0137280_21241857.jpg


追伸
女将さん、いい場所を教えて頂き、ありがとうございました。
あんなにわかりやすい地図を書いて頂いたのにも関わらず、
ログハウスを通り越し、ずっと先まで行ってしまったおバカな私たちでした。

[PR]
by jrt-maple | 2012-05-29 10:09 | おでかけ
金環日食


b0137280_23292150.gif



昨日は、世紀の天体ショー、金環日食でした。
この日を待ちに待ってたおとうさんは、早朝から準備万端でソワソワ。


何もわからず朝早く起こされ、一緒に連れてこられたメイプル。

b0137280_23425323.jpg

b0137280_23443912.jpg



おとうさんは、空ばかり見上げて全く構ってもくれず、
仕方なく私の後ばかりついてたね。

b0137280_23465491.jpg


世紀の瞬間。
うす雲がかかっていた空が、パ~ッと開けました。

b0137280_23594572.jpg


神秘的な瞬間に感動したのはもちろん、
たくさんの人が、同じ空を見ているんだな~と思ったら、
ゾクッとしてしまいました。


次にこの辺りで金環日食が見られるのは、29年後だとか。
3人で過ごしたこの時間は、大切な思い出になることでしょう。


ところで、メイプルが金環日食になった時、
どんな行動を起こすのか、ちょっと楽しみだったけど、
ダンゴムシを見つけ、目で追っかけてました・・・。笑

[PR]
by jrt-maple | 2012-05-22 23:17 | 日々のこと
おとうさんとのお散歩♪


ようやく、おさぼり~な日々から脱出。
久しぶりの更新です。


季節の変わり目だったせいか、
夫婦揃って、ちょっぴり体調を崩したりしましたが、
メイプルは、毎日元気にしてます。


+++


さてさて、週末のおとうさんとのお散歩が何よりも好きなメイプル。
二人のお散歩に、私が一緒について行こうとすると、
「おかあさんは、来なくてもいいよ」と
言わんばかりの顔でメイプルが私を見るので、
めったに私はついていきませんけどね。


で、ある日のおとうさんとのお散歩風景の写真を見せてくれました。
(おとうさん撮影)


メイプル、何してるの?
b0137280_1881535.jpg


もしや、何か狙ってる?
b0137280_1892580.jpg


やっぱり~。
狙っていたのは、カエルさん。
b0137280_1894924.jpg



どうやら、用水路にいたカエルさんを見つけ、
ロックオンしてしまったそう。


私なら、こういう場面に出くわしても、
深入りさせることはなく、さっさと退散させるんだけど、
おとうさんは、かなりメイプルの好きにさせてるみたいなんですよね。
さすがに、用水路に入水まではさせないけど、
たっぷり時間をかけて遊ばせてるみたい。
そりゃ、メイプルが楽しいに決まってる。
もちろん、そんな姿を見ているおとうさんも。
私がいたら、こうはいかないもんね。
だから、「おかあさんは、ついてこないで」なんでしょうね。


楽しいひととき。
b0137280_182712.jpg



これは、ほんの一例で、
きっと毎回、あれやこれや二人で楽しんでいるに違いないでしょう。


おとうさんとのお散歩の後は、
とっても満足気な顔をして帰ってくるメイプル。
おかあさんは、そんな二人の楽しい世界のお邪魔はしませんよ。

[PR]
by jrt-maple | 2012-05-15 20:51 | 日々のこと