人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さむがり?あまえんぼ?
最近では、私の膝はメイプルのお昼寝場所zzz
さむがり?あまえんぼ?_b0137280_16384566.jpg

冬になると、決まって膝の上に乗って寝たがるんだけど、
この冬、特に年が明けてからは、
私が座ると同時に、膝の上に乗ってきてしょうがない。
そして、全く動こうとしない。
そんなに寒いんだろうか?
それとも、益々あまえんぼちゃんになっちゃった?

たぶん、原因はファンヒーターがないから。
我が家は、鉄筋の賃貸マンション生活。
これまで3度の冬を、エアコンと灯油のファンヒーターで過ごしてきたけど、
管理会社によると、こういった形式の住まいでは、
火事の心配と結露などの理由で、灯油は使ってほしくないみたいで・・・。
そんな話をチラッと耳にしたので、
この冬は、エアコンと遠赤ストーブのみで過ごしてるんです。
でもね、鉄筋は気密性がいいというけど、
設定温度を上げたって、それだけじゃ十分温かくないんですよ。
特に、メイプルのいる床に近い部分は・・・。
ファンヒーターの前から動かなかったくらいだから、
ファンヒーターのない今は、メイプルにはかなり寒いんだろうな。
だから、温かさ求めて私の膝へ。

一度膝の上に乗ってくると、1時間でも2時間でも寝てるの。
先日なんて、私も一緒になってウトウトしてたら、
膝の上のメイプルが震えてるのにビックリ!
よ~く見たら、体を震わせて寝言を言ってた。
それから、膝の上でへそ天で寝てたこともあったし。

私の膝、完全にメイプルのベッドにされてます。

でもでも、いいのだ。
可愛い寝顔を見ながら、私もヌクヌクできるんだから。

しあわせ~っの時間♪♪
さむがり?あまえんぼ?_b0137280_16591816.jpg

でも、どいて欲しい時に抱っこすると、
本気で怒る時があるんだよね。
勝手のいい娘デス。

by jrt-maple | 2011-01-14 19:25 | 日々のこと
<< 冷え冷えの週末 やっとスタート >>